2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月はイイかったかい?

課題のために4年ぶりにトーンを引っ張り出してきました。記憶より種類も量もあって、発掘だけでしばしエキサイト。今だったら自分で描くよーってんのまで持ってて、そんな変化に気付いてニヤけたり。少しずつでも、何でも自分で出来るようになるのは嬉しいな…

 ネトネト第6回

「恐縮っす」 って言った時に志村の恐縮っぽい顔が浮かんでちょっとトキメいた日付変更前。「モンキーマジック」、最初の雄たけびは片寄さん??うわー、すげーすげーレア音源やないですか。ネットラジオ大活用で嬉しい限りです。志村の抑揚はどこまでも志村…

 追加ドーピング

溜まったポイントでゲーっト。ゆずおだとアジカンさんは次の3倍まで延期でごめん。夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: スキマスイッチ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/12/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (…

志村日記ドカンと更新

え、捻挫してたの?! 色々と、色々と衝撃だった今回更新分。噂で知った学園祭での奇行*1は意図的じゃなくて、ストラップ外れた事故の対処だったのね。はぁーそうかそうか。悔しそうなのが伝わってきますが、言ったからにはねやってくれるっしょ。ロキオンも…

 修羅場のお供はミュージック

課題追い込みのお供にポイント3倍を狙って買いました。ROCK IS HARMONY(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: アナログフィッシュ,佐々木健太郎,下岡晃出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2006/11/22メディア: CD クリック: 8回この商品を含…

11月25日 LuckyRaccoonNight vol.1 inZepp大阪

音楽へのラブアンドリスペクト。それさえあれば後はフリースタイル。グッドミュージック・グッドサウンド浴びまくりました。一部絶大な才能の無駄使いしてるユニットが居ましたが、そこも含めて音楽バカによる音楽バカのための異種格闘祭。上等だー!ばか大…

 ネトネト第5回

「あんたはSだよ」 ダイちゃんよく言った。噂のラジオCM、何かと思ったら曲だったんですね。すごい!すごいイイ!!さすがあんたら職人集団だよ。ごめんよスマイル0円から程遠いのにとか言っちゃって。程遠いのはやっぱり程遠いんだけど、ダメさがシフクな…

ラブあんどリスペクトまみれ

今日うちの大学に小林武史がくるんだよ!!丹下さんとの対談形式の講演会。整理券配布まで青空寒風の中ただいま待機。冬至を教訓に他の待機者より明らかに並び慣れててヤな感じ。 - 整理券GETして一旦帰ってHMVのポイント3倍にここぞと買って、大学戻って講…

レミオロメンTOUR2006 "ISLAND OVER THE HORIZON" in大阪城ホール2日目

前日までの雲も去って、見事な快晴。青い空に映える紅葉に見とれつつも、風の冷たさに冬の訪れを知らされる。鮮やかなグラデーションを描きながら沈む太陽にかわって、蒼の空に浮びあがる三日月。最高の「アイランド」日和じゃねーのと、弾む心のままに行っ…

「ちょうど僕なんかのように 君なんかのように 不完全なものがあわさって」

マルクスかフォイレルバッハ読んでんのか藤巻ーーーー?!!!今日の講義でマルクス&エンゲルスの交換論文*1「ドイツイデオロギー」読み終えたんすが、「モラトリアム」の出だしって類的本質じゃんかよ。今までにも「海のバラット」とか、プラトン読んでん…

LIVES感触1「君に出逢えてよかった」

<君のおばあさんの そのまたおばあさんは どんな女の子だったのかな?>こんなラブソング描ける人、他にいます?今の所私は知らないし、少なくとも今の若い子には歌えないと思う。君と僕の今の関係の背後に各々を育んだ家族があって、そして2人の関係の先に…

「涙の理由を知ってるかい?」

SOL

バンプ先生お久しぶりってんで、今日は「涙」についての講義な感触。前回ギルドDVDで再訪ん時も仕事についての講義になってたんだけども、今回は藤原先生の絶好調すぎて激ヤバ加減*1が昨年11月1日の「アルバム」の講義以来の突き抜けで、聴いてるこっちもな…

「Baby Baby Baby」

LIVESアーティスト: 寺岡呼人出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2006/11/22メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る買ったよー!やっと届いたよー!!わーんわーん、しょっぱな「スーパースター」からってズルいでしょ。す…

桜の季節は過ぎ去らない

冷たい雨の日には「雨のマーチ」が聴きたくなります。昨日からのぐずついた空にファブが聴きたくなって、作業のお供に「アラモルト」→「フジファブリック」→「FABFOX」と流してたらFABFOXから1年経ったんだなと妙にしんみりきちゃいました。当時のアカネラジ…

 花屋、大阪出現

変な時だけ妙な直感が働くのか、JAPANCIRCUIT-WEST-。体調の事などで当日券に後ろ髪引かれつつも自粛してましたが、なんか絶対「花屋の娘」を演る気がして落ち着かなかった金曜日。…ホントに演ってた(ふしゅー。ファブの中でいつかじゃなくて早く聴きたい曲…

 ネトネト第4回 

「ダラダラしちゃった」「もっとネトネトしないと」by志村 総くんの上京物語に対する期待加減は十分ネトネトしてたぜ。志村のひとり妄想特急に、置いてけぼりな総くんのコントラストがやっぱりイイ。志村という存在一個でネトネト度は底あげされてますよ。そ…

 「ダメな人と叱って」

Mステがミスチルとチャットモンチーだったよ。桜井(寿)はグット・ポップソングメーカーだけども、その曲を奏でるミスチルはグット・ロックバンドだなと改めて思った「しるし」2回目。POPっていうのはポピュラリティーであり、ポジティブだと捉えてます。具…

 倶楽部AKANEIROで全国ツアーよね、これって?!報

赤富士通信からお知らせきたよ!倶楽部AKANEIROが来年2月から3月にかけて、名古屋・大阪・福岡・東京の4箇所で開催だってよ!!まだ公式にアップはされてなかったけど近日発表でしょうな。わーわー、対バン共々詳細楽しみだっての。クリスマスに年末に、年が…

 これだけは言わねば

本日11月17日は呼人さんソロデビューの日。12周年おめでとうございます。昨年1年もGC8・トラベリングフラワーズ・GC9・徒然ツアーとたくさんたくさん、音楽の魔法を味わせて下さいました。また1年、とびきりの音楽の魔法を魅せてくれるのを楽しみにしてます…

 泣きっ面に炎症

10月の慌しさが一段落するもまだやることあるからと、気ぃ張ってましたが降参します。やっぱぶっ倒れたのは身体のSOSサインだったようで、どっとアトピーの方も酷くなっちゃったので明日は大学休んで休養します。弱ってるの認めるとドっときちゃうからと、誤…

 「明日一歩ふみだしたら、今日がお前の旅立ち前夜だ」

校長ーーーー!!!(泣。ロストが13日ゲストだと聴いて、遅刻でラジオつけたらタイミングばっちしで音源の「旅立ち前夜」。私も、私も私の曲になってます校長!音楽を愛する人達が、音楽が表現が持つ「扉」の役割をラジオってメディアを通じて担おうとして…

 「君が好きで 切なさはやってくるんだよ」

しるしアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2006/11/15メディア: CD クリック: 49回この商品を含むブログ (268件) を見る「愛の唄をもっと歌えるようになれればいいなぁと思う」 志村のこの言葉*1から、ロックにおいてラブ…

 最強冬コンピを作ろう

洋・邦共に冬(クリスマス)向けのコンピが次々リリースされてんので、自分でオリジナル冬コンピを作るなら?という記事をお友達がブログで書いてたのがおもしろかったので便乗。

 スペシャルコンテンツ

LIVESに寄せられたコメントに写真が追加。夕日背負った倉持さんがさんかっこよすぎるんですが。JENさんももっさムサ系でもかっこいいけど、こないだまでのさっぱり爽やかもやっぱ素敵。そして一番写真貰いやすそうな1デュオ2名の写真だけないのはなぜ…?

[音楽]「ねぇ哀しいくらい滑稽なくらい何でもなくて」

しぶとくしつこくアイランド感触。 今を分かち合うことの喜びを、関係性に対する期待と願いを強く奏でてきたバンドが。喜びや期待と同時に喜びや期待を抱くかぎり必ず可能性を持つ、その対の状態=関係性における挫折を今回全面に描いたこと。関係性が上手く…

[日々]ベランダ逃亡休み時間

六限まであるんで遅めのおやつタイム。ベランダ逃亡が厳しい気候になってますが、空の変化が楽しい季節でもあるんで重装備で対抗。向かいに新校舎工事をしてるんで広めに空見えるのも来年までかな。工事中の建物とクレーンと空の色と、ちょっとずつ変わる景…

 鍋焼きうどんで風邪対策

金曜の血液検査の結果は異常なし。うーっし。アトピーの治療もあっての定期健診ですが、今回は月頭にあったお墓参りに貧血でぶっ倒れた経緯があっての急遽検査。でもそれは寒さ厳しくなる合間の小春日和の下、住職さんの本気読経で1時間も立ってたせいですっ…

 「はばたき方を忘れたのかい?」

しぶとくアイランド感触。なんで『アイランド』を聴いて『太陽の下』が出てきたかを考え直した時に、思い浮かんだのが8月の滑走路ライブ。ACでの『太陽の下』から『流星』へ。その流れから違和感なく届いたということ。*1夏の日差しをふんだんに浴び、無遠慮…

 ジャスト2週間前発送

http://www.luckyraccoon.com/info/index.htmlラキラクナイトのチケが届きました。2次でなんとか確保して日々の慌しさに紛れてたんすが、久々に森田さんとこ行って見ればなんかますますおもしろいことなってんすね…。すごい夜になりそうだ、色んな意味で。 …

 ネトネト第3回

志村日記のまとめ更新をここでGUCHIったら、昨日10日分は久しぶりにリアルタイム更新?摩訶不思議。第1・2回とwith加藤さんでだらだらダベってましたが、3回目からは総くん登場。2週一組ローテーション?。こう加藤さんと志村はお互い話聞いてない加減がかみ…