「美味しいビールが呑めそうです」(レミオロメンTOUR2008 “Wonderful&Beautiful”in大阪フェスティバルホール)

今頃ビールをあおってるだろう藤巻に対抗して、思わずとっておきの梅酒(石垣島で購入)をあけました。そんくらいに今日すごかった。バンド全体のテンションと出力が冴えてに冴えてたんだけど、それをひっぱってたのはドラムだったよ。志村がFABFOXら辺りで歌の核はドラムとボーカルだ言ってたのを先だってのバンプ遭遇でひしひし感じてたが、いやいやいや神宮司さんも魅せてくれましたよ。ナイスドラム、治!!
私が彼の音に感じる柔らかさって、瞬間の打撃じゃなくて余韻が聴かせる音のあり方からくんのかなと思ってます。間合い大事にしたものは映えるけど、こうもっとダダダダダって密度つめる系では物足りない時とかがある。月頭の高知公演ん時に随分と音の表情増えた印象でしたか、一辺倒な柔らかさだけじゃない歌にあわせた手法の表現がますます密度あがってる。ワンマンショーもパワーアップしとったよ。今年は何のリズムを取り入れとるんじゃろ。
今回は随所で曲の説明を挟むんだけど、逆に曲への集中力切る様でちょっとやだったの。特に本編最後のあそこで一回きったことで、かくっと落ちちゃって。その前の「追いかけっこ」がすごすぎた故に、ワンフルがもったいないことになったてるてのが前回抱いた感想でした。でも今日はMCはさんでも音のテンション維持、むしろあがりっぱで驚いた。それは私はドラムがひっぱってたと思ったんだけど、そんくらい出だしの音の彩が違ってた。
茜空からの昨年のリリース音源に「ゆらぎ」ってのを感じとってたんすが、それぞれの歌が内包するものってだけじゃなく、“音”そのものとしてバンドで纏いだしてきた。昼間雪降ってたから「粉雪熱くなっちゃった」とは藤巻の弁だけども、個人的にはその手前の「流星」がすごかった。進む強さと包む優しさというか、音の表情に相反する要素があって、その響きに震わされた。出だしの音に「うぎゃ、泣くっ?!」って警報が発生したのが、「蛍」・「流星」・「南風」。歌に対する思い入れとかぬきで、目の前の“音”そのものに感情があふれた。
私がレミに興味持ったのは明確に小林武史の存在で。ミスチルってポップザウルスを生み出したポップの探求者がレミの先に、藤巻亮太に何を見てるのか。そこが出発点でした。02年で鹿野さんが武史さんに「(小林さんは今度はサリュやレミオを通じて)奇跡を必然に起こしてみたいのかな」って云ってたインタビューから、人が人のままどこまで行けるのか、その軌跡が奇跡になる可能性を見てるのかなーと思ったのが2005年。そっから着実にその道を歩んでっと思うんだけど、それだけでもおもしろくねーなーと思う。POPって地平すらも越えて、POPって殻すら食い破ってくれんじゃねぇと、勝手に期待してつけたのがPOPEGGの呼称。その手がかりが今出会ってる音につまってると思う。とにかくアルバムが楽しみだという話ですが、何かに定まる前のこのエネルギーに触れる喜びをもうしばらくかみ締めたいと思います。
・前回泣き崩れた「蒼〜」のキーボード高音には今回ドラム負けてなかったよ。しかし全体のバランスの中でも蒼〜だけがやたらキーボード目立ってないか?紙ふぶきも高音効かせるけど調和してるライン保ってると思う。蒼〜で今までもあんなにキーボードきかしてたっけ??音質の問題?
蒼〜といえば、藤巻の声が記憶に勝てません。一昨年の夏にすごい言葉大事に歌うようになってた、その記憶に勝てない。高音が安定して伸びる様になって、ニュアンス挑戦も勝率あがってんだけど、あがるアレンジ一方なのはちょっと物足りない。120%どころか180%くらいのミラクル起こした滑走路ライブの幻影を、未だ超えられてないのが蒼〜なので。ひとつよろしく頼みたい。
・前回一人ですごすぎた啓介さんは、今日は全面に鋭さってよりもバランス緩急で魅せて頂いた印象。ただだからこそ攻めるトコはとことん攻めてきて、「モラトリアム」とか「豆電球」とかかっこよすぎて殺される。伝説のように聞く70年代のロックンロール=失神ショーっぷりがさ、その気持ちが若干判った心地。度のすぎる衝撃は意識を奪う。
・工史くんはヒロシくんだと、啓介さんの補足でフルネーム判明。さりげなーくおもろい彩重ねてきてくれてると思う。ギターとベースの絡み楽しめるのが、かなり嬉しい。今回思ったのは今まで皆川さんがギターの隙間埋めるために魔法のシンセで色んな音だしてたのを、ギター追加するならそこまで詰めなくても大丈夫なんじゃないかなということ。今の状態はこれまでの音のあり方にギター追加したって印象なんだけど、そこがギター2本で聴かせる音の印象じゃないってのと同義なんだろな。今後どういうバランス取るんかなー。サポギタ入ったってことで心情的に藤巻に余裕はできたと思う。かえって歌にギターにとメリハリついて集中できてる印象がある。だからねー、欲が出る。

                    • -

今日のライブの興奮で、うっかり前田温泉タオルを購入しました。よーし、使い倒すぞー。