フジファブリック inなんばハッチ

ダイスケエイドツアー行ってきました!エイドできたかは疑問ですが、2時間煽られ踊りまくってきました。劇的にじゃないけど、でも再会する度に着実に化けってってる姿と音。とっくに新しい季節は始まってて、やっと今日触れることが出来ました。ちっきしょー、ファブフォーっクス!!*1


手堅く演奏してる印象のファーストコンタクトから去年1年で随分と変わりましたけど、一層余裕が出てきたのかバンドっぽさがあがった印象。今まではトランス鍵盤・トランスドラム・トランスギターに必死ボーカル時々やりたい放題、でよくまぁ不協にならず狂和音になってるなと職人集団っぷりに感嘆したものでしたが。野音の時から感じてましたが、随分と全員が全体をよく見てる雰囲気を感じます。随所では相変わらずトランスっぷりも好き勝手っぷりも発揮されますけど*2、全体のバランスの中で引くところと出るところのメリハリがくっきりしだした様に思えます。だからなのかそれぞれの音が以前よりバシっと響いて届いてきて、こんなにここでこの音聴こえてたっけと驚きが多かったです。「桜の季節」が鍵盤とギターの絡み引き立ってて、特に驚かされました。

それはテクニック面だけでなく野音で披露した「消えるな太陽」みたいにはっきりとした形でなくても、既存曲あちこちチラホラアレンジ変えてんのも一因かと思いました(「birthday」前の志村のイントロソロとか気の効いたことするようになったよ)。手堅く演奏するバンドなイメージだったのをぶち壊す様に、無骨と言うか荒削りな印象を受ける場面も多かったです。でも不恰好でも「今」の音をぶっけてくる様にエキサイトせずにはいられません。
不恰好といってもそれこそファーストコンタクト時に見た「虹」初披露での探るようなオドオドした空気とは違って。まだ理想に行ききってはないけど、今の段階を全力でぶつけてきてる。理想に到達した「いつか」にはモノノケの牙に食い殺される気配満々でゾクゾクします。早くと急かすのがバカらしいほどに、静かに「いつか」に確信が持てます。

そんな風に既存曲の殺傷力があげてくる中、新曲*3もやっばいの魅せつけてきやがりました。「ロマネ」で「虹」に代表される*4アルバム「FABFOX」の段階から更に一歩進んだ覚悟を感じたと思ったら、相変わらずのむしろ一層性質の悪さが増した逃避衝動ぶち叫んでくれたりたまんないっす。ダイちゃん作曲のも1曲お披露目で、バンド内ケミカル反応の成果にジリジリします。

演奏面に触れましたが今まで志村は空手のおかげか、ボーカリストが初期悩むであろう「腹から声」に関してはらくらくクリアしてましたが。ここにきてボーカリストとしてもう一段化けそうな気配を感じました。志村が化けたら曲の殺傷力も増すだろうし、どれくらい先かは判らないけどでも確実に「いつか」出会える予感だけはひしひしと。

野音では演奏面グイグイきた半面機能しなかった、MCでの空気の輪が復活してて安堵しました。ダイスケエイドといいながら、まったくダイちゃんの喋りを聴いてない他3人が鬼っ子。志村の喋りに総くんがちっさくツッコむ感じとかも久々でしたわ。

そう、ダイスケエイドのツアータイトルは志村とかがおもしろがって付けただけだと深く考えてなかったんですが。ダイちゃんが持病の顎関節症の手術を秋にするのに1ヶ月入院するのでその間ライブが出来ないため、入院する前にやっとこうということでのツアーだったそうです。ツアー終った後もこの夏も随分イベント出るなとは思ってましたが、そんな理由だったんですね。手術するのは知ってたけど、そこまで長期とは想いもしなかったよ。ダイちゃんごめん。

夏のイベント関西ではないけどギリ年内にはまた来たいと志村が云ってくれましたが、そん時にはどんな姿でどんな音で会えるのか。再会する度にゾクゾクは増すばかりです。くっそー、こっちも負けてられん。私の夢は富士急で叫ぶファブを志村を目撃することですが、目撃して絵に描くまでが「夢」の範囲。そして「いつか」までの一瞬一瞬も覚えておきたい、刻んでおきたい。まだまだまだですけどね、やれることやってかな。次の再会のために夏の無事と秋の手術の成功も祈りつつね。

                  • -

MCとか箇条書き
・「大阪はべしゃりに厳しいやろ」とダイちゃんに言う総くんの「べしゃり」発言に反応して半笑い志村。
・メンバー紹介の際「今日(総くんの)お母さん見に来てんだよね」と暴露する志村に「言うなやそういうの」と本気で嫌そうな総くん。
・髪の毛が癖っ毛なのでハネて大変という話をするダイちゃんに「そのままでもか…」と言いかける志村に「何?可愛いって言おうとした?」と返すダイちゃん。に、「可愛いと、言おうとは、絶対、してない」と歯切れよく力強く否定する志村。普通に全身で拒否ってた様が新鮮。
・ツアー恒例になってる機材担当のヤエガシくんの物販紹介にて、大分こなれて来たのかいきなりゲッツをかます彼に驚きすぎたのか固まる志村。
・ヤエガシくん退場後、先ほどのゲッツ行動に「大阪に対する挑戦ですよ。あんなの心斎橋でやってたら殺されますよ」と好き放題妄想暴走志村。それにイチイチ小さく(挑戦に対して)「違うから」(殺されるに対して)「やらんわ」(心斎橋に続いて緑公園でーと地名変えてしつこく言い続けるのに対し)「偏見やん」とツッコむ総くん。
・前日のラジオでもダイちゃん手術の話してましたが、唐突に「戻るのか戻らないのか」と総くん志村が大ハシャギでDJのお姉さん置いてけぼりだったんですが。それは顎の形変わると顔が変わるから手術後2年前の(桜の季節PV頃)のダイちゃんの顔に戻るのかどうなのかが目下ダイちゃん以外のメンバーの関心の様子。鬼っ子共、ちゃんとエイドしてやれよ。

*1:アルバムタイトル名でなく「イケてるモノノケ」の意で使用

*2:AC最後で城戸さんのドラムスティック一本拝借して横から叩いてやがったぜ。今までもダイちゃんの鍵盤にちょっかいかけたり前科あり

*3:本日は「ロマネ」含む3曲披露

*4:と私は想ってる