おやつ探検隊

 タルトタタン
平安神宮近くにりんごのお菓子が美味しい店があると、昔伯母に教えてもらってたのを唐突に思い出し検索。La Voiture(ラ・ヴァチュール)*1というお店だと行き着く。そうそうタルトタタンって言ってた、程度の記憶で行きましたがタルトってかりんご!下にちょーっと生地層があるだけで上全部りんご。これでもかとりんご。そしてそのりんごが美味。
ホール系から足遠のいてて久々の京都会館したが、周辺おしゃれなお店多いなー。このお店の近くにスフレ専門店も見っけたんで、来月レミくん行くとき狙おっと。あと帰り道に前から気になってた縁蛸*2で“たこ味焼”を。昼間通る時は店開いてなかったもんで、小腹も減ってたので飛びついてしまった。タコの味がしっかりと味わえる、看板に偽りのないたこ味の焼でした。これはこれとして確かに美味い…が、マヨネーズとソースと粉の混沌を愛するものとしては一抹の寂しさが。