君の音が好き

単純に純粋に、プレイヤーとして好みな音出すのは誰かと考えてみた。

ギタリスト部門…桜井秀俊 泣いたり唸ったりするギターは色々あれど、喋るギターは今ントコこの人しか出会ってない
ベーシスト部門…前田啓介 歌いっぷりがひたすらツボ
ドラマー部門…神宮司治 やわらかいんだけど芯のある骨太な音に驚いた
ボーカリスト部門…倉持陽一 音として一番心をざわめかす

考え込んだわりに偏った結論で自分が困ってます。どれもフラットな中に生々しい温度が感じられる音だと思うんで、そういう音が私は好きなんでしょうな。キーボーディスト部門も色々候補者でましたが、現状保留措置。シュンちゃん…かなぁと思いながらも、まだちょっと上記4人ほどに自分の中で決定打が足りず。これ考えてておもしろいなと思ったのは、個々プレイヤーとしては好みの音ってのとは違うけど、バンドとして音鳴らした時にめちゃくちゃエキサイトするファブとかの存在。チルもそだなー、バンドっていう装置評価が先にくる。
あと巧さや匠さと好みかどうかってのも別ということ。巧さでいうなら殊ドラムに関しちゃ、やわらかさ傾向の音の理想として佐野さんが私の中でおかれてたりします。んだけどもやっぱなんか、治くんの音好きなんすよね。啓介さんの深化にひっぱられて、ますますもっていいドラム聴かせて頂きたし。シンペーちゃんの爆弾ドラムや勇さんの爆竹ドラムみたいな、ああいうドカンとした音も好きなんですけど“好み”ってのとはちとズレる。ドラムといえばこないだアロウズ遭遇での城戸のヒロシさんにしみじみ巧いなーって思ったんだけど、なんか心もち若干ファブよりもニュアンス柔らかい印象がしました。ベースラインの印象の差かな?