ガッツポーズでメリークリスマス(堂島孝平×渡辺シュンスケ シュンドウ2007XmasSPECIAL in京都磔磔)

ポップスターとクリスマス。「あんたら寂しい人達なんだね」なんてドンちゃんの舌も冴えながら、そんな寂しい人達にサンタ役として素敵な夜をプレゼントしてくれました。積もる想いの苦しさも、焦がれる熱の痛みだって甘さに変える。これぞドウジマジック!いや、今夜はシュンドウマジック。
「2人でどこまでできるか」の限界に挑戦するのが今回のテーマだそうで、キーボード+ギターの基本編成に打ち込みや木琴、鈴など仕込みこみ。サンタ役としての気合とその挑戦への意気込みから、「お坊ちゃんみたいな格好」なドンちゃん。茶のスーツに、中にベストを着てるのがお坊ちゃん風。びしっと決めてるドンちゃんに対して、白のロンTとどこまでも自然体なシュンちゃんのコントラスト。格好はラフでもシュンちゃんも気合は十分!かなり…シュンちゃんのキャラとしての意外性が発掘された夜でもありました。
声と音と存在の共振。存分に浴びて満ちて、贅沢極まりない。「磔磔は今日ここにいる誰か一人が違っても違う空気になる、そんな人間味のある場所」と言ってたけど、そういう場の持つ力をドンちゃんという人間と音楽により一層発揮されたものだと思いまする。全力で楽しませてくれて、でもって誰よりも一番楽しむ。その姿勢がケーキにも負けないくらい、とびきりスィート。素敵な時間をプレゼントどうもありがとう。

・90年代風打ち込みの音に踊りだすシュンちゃん。負けじと踊りだすドンちゃん。そんな前フリでの「CHOCO ME BABY」。間奏中おもむろにロボットダンスでピアノに近づいたドンちゃんがピアノジャックして弾きだすと、シュンちゃんが中央にでて再度ダンシング。ロボットダンスから手をかえ品かえ踊りまくり。「どんどん(ダンスのネタが)古くなってるよ!」by堂
・「色んな人の引き出し開けるの上手いって言われるけど、まさかオレがピアノ弾いたことでシュンちゃんが踊りだすとは思いもしなかった」by堂 「自分でも驚いてる」by渡 クリスマスに“自分でも驚くようなダンス”見させて頂きました。
・ドンちゃんの口笛が不発でシュンちゃんと上手くハモれない。客側にもやらしてみるとと誰か驚異的に上手い人が。「磔磔には神はいる」by堂
・クリスマス的カバーは「きよしこの夜」と山下御大のあれ。合間に戦場のメリークリスマスbyシュンちゃんを挿入するニクい演出
・その場でベルとハンドクラップを録音・サンプリングして「素敵な地上の夜」。なかなか最初手拍子があわなくて「あわせて!!」とドンちゃんの喝が飛ぶ。
堂島孝平堂島ロールを食す
・ジャーニーズしか載ってないアイドル雑誌で5年間連載してるドンちゃん。その企画で手作りしたクリスマスリースがドンちゃん側とシュンちゃん側のマイクスタンドに飾っておりました。「写メ撮って帰ってね」のお言葉でしたが、電池切れてて取れず…。ドンちゃん側のは丸のでシュンちゃん側のは多角形のと形違っててドンちゃん器用だなーと思いつつも、「シュンちゃん側のは失敗作」という本人の言葉が浮かぶ。丸くなんなかったのかな。