バタンボトンバトン

 ひと針描きモノノケ
針金アートをする先生がいて、材料かりて初トライ。力まかせに曲げようとした私のはいびつ湾曲ですが、先生がやるとシャープなんだけどすべらかなのよ。匠の技!
その先生行きつけのバーに連れてってもらったんすが、1杯でくらくらするお子様体質は場違いな様で落ち着かなかった。場の作法っていうか、暗黙のルール的なのもあるんだろうなと2センチくらい浮いた頭で観察。夜中に木屋町(京都の飲み屋街)闊歩するこたないので、貴重な体験。
バトン頂いたのでこちらで答えまする。
『アーティストバトン』リクエストアーティスト⇒【ファブ】【呼人さん】【ゆず】

<1、出会いのきっかけは?>
【ファブ】→05年新年の週なびで、呼人さんが“今年”の注目アーティストってんでファブをあげてた時の映像。その時ちょろっと流れた「TAIFU」の訳わかんないグルーブがひっかかったら、直後に志村のGC7出演が発表。なんかおもろいバンドがいんなーって出発点からは、MYモノノケ認定の現状なんざ予想だにしなかったよ。
【呼人さん】→存在と名前自体はリトモンの時に既に知ってたけど、意識したのはGC5のテレビ放送。ライブの合間に挟まれたインタビューのポソポソ喋りに耳を傾けてると、なんかこの人のやってる事(GCという空間)すげぇかっこよくね?と想えてきて、観終わった時には「スゴいい人がいる!!」という気持ちに。自覚症状のない一目惚れ。
【ゆず】→友達がラジオっ子で、ANN録音したテープで夏色聴かせて貰って気になり「一家」を購入。夏色PVの笑顔に鷲づかみされてたのが懐かしい記憶。
<2、一番好きな曲は?>
一番て定義ほど曖昧で多様で難しいものはないよぅ。なもんで色んな一番をぶっ超える飛び道具「別格」ってことで。
【ファブ】→…花屋か?花屋だよなぁ…。「花屋の娘」です。
【呼人さん】→「君に出逢えててよかった」。私が呼人さんに対して好ましく感じる要素がガッツリ凝縮。徒然第3幕で初めて聴いた時の震えが消えないもん。
【ゆず】→「おじや」。初めてのゆずのライブだった、幸(せ)拍(手)歌合戦で遭遇して、これも消えない。北川さんの声の質にもだけど、岩沢さんのコーラスが寄り添う距離に“ゆず”を見せ付けられた様で、きっと一生忘れらんない。
<3、カラオケの十八番は?>
【ファブ】→PV目当てで「赤黄色の金木犀」。歌うことは若干放棄なので得意ではないけども、ほぼ必ずいれるということで。ファブ難しいもんよ。
【呼人さん】→「陽のあたる場所」。これか「12月のメリーゴーランド」かの選択肢しか基本ないんだって。でもこれからは「ミュージック」が増えたもんね!
【ゆず】→最近は全然歌わないけど「アゲイン2」。普段かみかみなくせにこの曲は一気に歌い上げるので、幼馴染陣に当時評判だった。
<4、春に聴きたい曲は?>
【ファブ】→春盤2曲が鉄板すぎる。
【呼人さん】→「ThemeofGoldenCircle」
【ゆず】→アルバム「すみれ」まるごと!
<5、夏に聴きたい曲は?>
【ファブ】→「TAIFU」、「線香花火」
【呼人さん】→「潮騒
【ゆず】→アルバム「ゆずマンの夏」まるごと。
<6、秋に聴きたい曲は?>
【ファブ】→「茜色の夕日」・「赤黄色の金木犀」・「ムーンライト」の3曲でMY秋盤。「サボテンレコード」も彩が秋。
【呼人さん】→「黄昏」。秋の夕暮れなの。
【ゆず】→アルバム「ゆずえん」まるごと。
<7、冬に聴きたい曲は?>
【ファブ】→「東京炎上」、「雨のマーチ」
【呼人さん】「hello、agein」、「銀河エクスプレス」。冬の空気。
【ゆず】→私も「くず星」かなー。
<8、聴くと元気になる曲は?>
【ファブ】→「虹」!と、「マリアとアマゾネス」。後者は元気にってか、妙に愉快な気持ちになる。
【呼人さん】→「OVER THE FUTURE!」、「これが僕の愉快なヒューマンライフ」。
【ゆず】→…ゆずが楽っのしそうに歌ってる姿が浮かぶのはどれでも元気なっちゃうよ
<9、結婚式で聴きたい、または歌いたい曲は?>
【ファブ】→現状どれ歌っても怒られそうだ。せめてジョンレノンカバーの「LOVE」か?モノノケの愛の歌が届く日が待ち遠し。
【呼人さん】→「あとどれくらい?」
【ゆず】→あえて「ダスティホフマン」で勝負どうさ?
<10、次に回す5人&アーティストを指定>
ユエさんにsyrup16g!この難問をさらにハードルをあげてご指名ご指定。無茶でしたらスピッツで代答してください(無茶は承知の低姿勢。でも、今このタイミングだからこそ聞きたい!お願いしまーす。

これまわしてくれた某氏のお題は【書房】で、ことごとく未発表曲あげてて愉快でした。ラジオ聴いてなくてライブ行ってない人にはさっぱりだよ!あんがとでしたー。