今更ながらフォールインラブ?(フジファブリック サーファーキドリツアー in大阪なんばHatch)

今夜、私は初めて志村に胸が高鳴りました。今まで私は志村の骨格が好きなんで、ボディラインがん見によるドキドキはありました。またいつも言ってるドキドキやらゾワゾワはモノノケっーポテンシャルに対する評価であり、志村そのものに対する評価とは若干ズレがありました。それが今夜は目の前にいる志村正彦その人にドキドキしました。志村って、あんなかっこよかったっけ…。なにこれ、なにこのドキドキ?!

行きの電車ん中で音人最新号読んで、対樋口さんの志村がやたら力強い言葉はいててひっそりドキドキしてたんすよ。今まで戸惑い引きつれながらも少しずつ得た確信を言葉にしてたけど、かなりもうぐっと一歩踏み込んだ、戸惑いがなくなった訳じゃないだろうけどそれでも格段に腹括った言葉に驚いた。そんで今夜ライブ会場で会った志村は今までになく歌に入り込んでる印象だった。こんなだったっけ、こんな顔するんだったっけ、こんなかっこよかったっけと聴きいったし見いってしまった。
今年の志村は大阪だと何かがあるのか、丸々ではないにしろ合間にぽこっと歌詞吹っ飛びがまたしても、しかも多発しやがりまして。だから惜しいって気持ちもあんだけど、そんだけ歌にはいりこでたからふっとんじゃった?と贔屓目でみてもいいくらい、なんかすげぇ伝わってくるもんがあった。
ドキドキした。今までの評価とかこれからの期待とかそういうの全部すっ飛ばして、目の前にいる男にドキドキした。……えっと、なにこれ、恋?
前に私内いい男ポテンシャルランキングは海北さんとコウセイくんが双璧だとお話しましたが、ぶっちゃけそのランキングに志村はランク外ってか対象範囲にすら入ってなかったんすが、なんだなんだ急浮上か??別に志村がいい男になるのは期待してなかったってか、そことモノノケポテンシャル評価は別だったんでどうでもよかったってか、そんな状況で生まれた今夜の動悸に頬を染めるよりも頭かかえるわ。

しかしバンドのテンションが右あがりだからこそ、志村本人も対樋口さんでいってましたが、志村のボーカル力が次なるハードルになってくんなと思ってた矢先に実践証明してもろてね!これだから先が楽しみでしょうがないのよ。もちろん今夜も今夜の味付けに大満足!初日名古屋から一週間も経ってないのに、陽炎に地平線〜の前奏アレンジ狙い定めてきて鳥肌たった。ダイちゃんのトランペットも名古屋よりはずっと音でてたけど、ただでさえダイちゃん鍵盤にコーラスで忙しいんだから大変そうで聴きいるよりは頑張れ!!って手に汗になっちゃうのよね。

今まで大阪でやったライブん中で一番楽しいかもって志村が言いましたが、私が経験した大阪ライブん中でも一番熱かった気がする。そんくらいまた記録更新なイイ音ぶつけてくれてんだよ。いつだって会えたその日は特別な夜になるよ。どんどん好きになる、どんどん会いたくてたまんなくなる。どんどん、その音に囚われる。本望だよ、マジに。
Dearモノノケ、悔しいくらいに愛してんぜ。

                  • -

ところで本日のモノノケ共はお召し物がなかなか奇抜で、ついつい怪訝な目を向けてしまいました。志村がサーファーきどってアロハシャツで、ダイちゃんは普通のTシャツだけどベルトにネクタイひっかけてたり(ネクタイだよな・・・とガン見してたら志村がMCで話題ふってくれてやっぱりネクタイだと判明。ダイちゃん本人は“しっぽ”とか云って)、総くんも総くんで白シャツとおもいきや、ボタンのあわせんとこが両サイド青のライン入ってる不思議お洒落ブツ。志村は去年から努力の片鱗が見隠れしてましたけども、最近のメディア露出でも帽子率高かったりなーんかトライしてますな。総くんは名古屋でもぱっと見白シャツなのによくみると紫のクロスが細かく入ってる不思議お洒落シャツで、いつも想ってるけども格別このツアーの服はどこで売ってんのか気になる。白シャツを自分で改良してんじゃねぇか?ってくらい、なかなか見ない一品ばかりよ。

                • -

あと今日は総くん・加藤さん・城戸さんがにこにこしてんのが格別よく見えたんですが、城戸さんて優しい目ーしてますね。城戸さんて白シャツにロンゲパーマがラテンの血の匂いがして(京都人です)なんか勝手にワイルドなイメージが強かったんすが、パーマとれたのか髪ストレートなのも印象を穏やかにさせる。

                  • -

そうそう、なんか志村に髪さらさらだけどシャンプー何使ってるんですか?って質問が客席からでたんだけど「ダブ!」の一言返し。藤巻も雑誌かなんかで似た質問されてたけど、彼もまた「リンスインシャンプー」と潔いお言葉。つくづく髪質ってのは努力よりも遺伝重視だと思わされるエピソード。