だってだってだってだって好きなんだもん!

2008年音源購入数アルバム23点、シングル5点。ライブ参戦数、62本(うちフェス6日)。アジカン先生とマドさん(id:kmad)に倣って今年の音楽ライフを総決算。2007年度こちら

2008年最もライブで見たアーティストベスト3

1.フジファブリック(ワンマン6、対バン・イベント4、フェス1 計11回)
2.JUN SKY WALKER(S)GC×2、ワンマン4、フェス2 計8回)
?.寺岡呼人GC×2、JSW分6 徒然3 計11回)
呼人さんの数え方に悩みぬき、足してみればファブと同率。多少イレギュラーですが、2008年を充実させてくれたこの2組で。ある時期、5か月連続でファブが実現し気持ち悪がられました。それでも足りないもん!ジュンスカには色んな場所で出会えました。格別野音での「素敵な夜空」や「歩いていこう」が心身に残ってます。
3位は同率6回で、ゆず・レミ・キャプスト。こんなに行ってたっけ?と自分で不思議でしたが、ちょこちょこツアーやフェスでお邪魔してたわ。

2008年MYライブ5戦

・0119 GorldenCircle vol.11 inなんばハッチ
・0223 アナログフィッシュ2008 HARF YEAR Presentation「SIX PISTOLS」in京都磔磔
・0302 忌野清志郎 完全復活祭 追加公演 in京都会館第一ホール
・0531 フジファブリック TEENAGER FANCLUB TOUR in富士五湖文化センター
・07119 ap bank fes07inつま恋
ジュンスカ初で始めで、終ってみれば阿部BまみれなGC11。ちょいどころでなく悪オヤジに、記憶の全てを持ってかれた。apはapがってより、Bankband withゆずの「ワンダフルワールド」がすごすぎた思い出。わざわざの態度や言葉なんか必要としない、あの1曲の存在。
「世界よ今日もまわれまわれ」。仁ちゃんが紡いだこの願いの言葉を、ゆずの祈りの言葉を、桜井和寿が誓うように歌いだしたあの瞬間。バンクフェスでここまで意志の融和が生まれたのは、ほとんど初めてに近いと思ってる。ap bankでありBankbandが願うイメージと、ゆずが願うものとは厳密にはきっと違う。だってどちらも願いの先を探してる最中だもの。ただ今は向う方向が同じだと感じてる、その気持ちが生み出す共振。ゆずの歌を通じて願いを、祈りを、誓いを分かちあう。想いの密度が桜井和寿の歌いだしを合図に放たれてった。
バンクフェスに抱いてる小さなほころびが、withゲスト時のクオリティ。最高のプレイヤーにミュージシャンで、そりゃもう贅沢な音を頂けますが、が。もうほんのほんのちょっぴりだけだけど、その先が聴きたいんです。その確率が少ないんですよ。バンクフェスの作られ方として納得ですが、GCで知っちゃてるもんでついつい...。想いの共鳴が共振し生まれる極上の音がさー。
バンクフェスに想いがないなんて短絡な事いいませんよ。言い出したら自分ビンタの刑ですよ。ただほんの一歩、半歩くらいんもの。曲の力にも頼る部分もありますしねぇ。むしろ「Yesturday and tomorrow」の時は歌うなよ!ってぐらいの気持ちでしたから。こーちゃんと仁ちゃんのハーモニーを壊すなよ、というあれ。

他3つは言わずもがな。

2008年MY5盤〜アルバム編〜

TEENAGER

TEENAGER

一生ロックし続けるために、青年の、青年たちの今全て。

ワールド ワールド ワールド

ワールド ワールド ワールド

突然の風が世界の在りかを突きつけた。

Fish My Life

Fish My Life

あの記憶があるから哀しくはない。でもあの記憶があるから少し寂しい。それでも“アナログフィッシュ”を諦めないでくれたのがずっとずっと嬉しい。こうして届いた新しい歌たちは、もっともっともっと近くで響いてる。からっぽの希望の代わりに満ちる音。だから僕らは大丈夫。

Leecher

Leecher

穏やかさにひそむ過激さを経て、完全無敵のスパルタローカルズがやってきたぜ!怒ってるのにカラフル、哀しんでてもカラフル、恋の気持ちも勿論カラフル。カラフルというか、叫び一つひとつににまで感情の色がついとるの。

俺たちは真心だ!

俺たちは真心だ!

ROCKの真心、FOCKの真心、POPの真心、RAPの真心?いやいやいや、真心は真心です。

2008年MY2盤〜シングル編〜

青春

青春

この歌があったから、過去に繋がった今が、未来にまで動き出した。

全人類肯定曲

全人類肯定曲

「生きてるだけでオッケー!」の衝撃ったら。増子兄さん、あざっす!

2008年MY超新星

いちげんさん

いちげんさん

鮮やかなサウンドの中に胸をひっかく、“人”の叫びに一瞬で好きになっちゃた、2008年早々に出会った超新星。残念ながらバンドでは休止し、左近くんも北海道いっちゃたけど、来年にはシングル発売だし、これからこそ聴いていきたい音楽です。
http://www.myspace.com/saconpop  ←視聴できます。

2008年音楽生活総括

只今編集中