I wanna be 職人

この1週間取り掛かってたのがこちら
正面 
裏側
仕事で知り合った方がご結婚なさるということで、ウェルカムボードの作製を依頼頂きました。新郎新婦の似顔絵ボードを飾るのが流行ってるのか、ロフトさんとかでもよいご商売になってるご様子。色々下見したほとんどがイラスト額装だったんで、立体にすることを提案。そもそもウェルカムボードという存在が式当日終わったらどうすんねんという疑問があったので、真ん中ハートの色紙を入れ替えることで後日は写真飾りに使用してもらえたらという企画。
ウェディングドレスといえばレースが命、そしてとにかく“キラキラしたもの”という注文を頂きました。立体作業の保険のために原画ではなくスキャン→印刷したものを使用するため、緻密な柄は再現され辛いし“キラキラ”ってのは特殊な絵の具を使わないと無理。そこでイラストはごくシンプルな作りにして、ネイルアートを趣味にされているお嫁さんにビーズを使って好きに装飾してもらいます。私の仕事としてはここまでですが、“完成”が楽しみだったり。特にティアラがパール連なったものなので映えるだろうなー。ブーケは造花をぶっ挿してます。
強度の問題など試行錯誤ありましたが、なんとか無事納品できます。高さ(厚み)が加わるだけで視点が変わるってのが昨年学内展示会やっての発見でしたが、そのために大工道具的スキルの必要性を新たに感じたのが今回の経験です。とりあえず報酬でトンカチとペンチ買おう。