今日があたしのロック記念日

 海鮮わっぱ飯。エネルギー補給は死活問題。

しあわせすぎてごめんなさい。ロスト試聴会in下北&ファブ倶楽部AKANEIROin名古屋より帰還です。一日で東行って中部寄って西に帰ってきました。結果でいうなら全て必然だっつータイミング論者な私ですが、わりかし自身の自己保存の本能にも信頼おいてます。無茶した甲斐…ありまくりしたっ!(むせび泣き。
年明けから膨らみ続けてたもやっとしたものをロストの音楽に、海北さんと源ちゃんに晴らしてもらって。そうやってスっキリした頭と心でめいっぱいファブからのエナジー浴びてきました。復活!!マジにそんな心境。思考先行で日頃頭でっかちになりがちなトコは、ライブ通じて心と身体のバランス取るのが今んとこ自分には適してるんだと再確認です。


もやっとしてたものの内訳ってのは昨日書いたことが大まかなんですが、先週の名古屋遠征時にそういう事考えながらロストを聴いてたんです。そしたら車窓越しに虹に出逢っちゃったの。もう瞬間的に今のロストの音楽に会いにいきたい!って、今会いにいくことできっと何かあるって思っちゃってハイすぐ行動。方々にお世話になりながらのその結果は「先生、ロックがしたいです」。あたしも、あたしは絵でロックしたいです。
「それしか出来ないから絵に描く」って。志村にファブに、そんでサクに1年半前抱いた気持ちでもってここまで来たけど。それしか確かに出来ないんだけども、なによりそうしたいんですわ。心が動いた先に、向かうのはなんでかそこ。そこの理由の判らなさに、密かに憎いレベルの感情濃度を持ってたんすけど。そういうの全部「それでも僕は 歌が歌いたい」って宣言の前に吹っ飛んだ。

どうも私は対親や人文で世話になった先生方に対する妙な義務感から、絵を職業手段として選択することにこの期に及んで(というか元々から)絶大な罪悪感抱いてる様です。それ払拭するためには証明結果出さなきゃいけない。加えて絵を職業手段とするためには、単に好き!って気持ちから次のステージにいかなきゃいけない。
そうやって「しなくちゃ」って義務感に転化しちゃってたけど、やっぱ「したい」んだよ。なんでって、そっちのがドキドキできるから。出来ることとしたい事が合致して、ついでにその事が負債や幻想に対する憤り清算する契機になるんなら最高じゃねーの?という。そんくらいでよかったのが、状況の遅延もあって変に固執しちゃってた。あーー、すっげー楽になった。

ドキドキした。ロックしてぇ!って覚悟と実践のつまった音楽に、そんな音楽に触れて動いた気持ちを絵にしてぇ!って思う自分に。すげぇ単純にドキドキしたの。海北さん、あたしもあたしは絵でロックしたいです。年始のGO FOR THE SUN絵描いた時にも思ったことだけど、あん時はまだ照れが残ってた。照れでもかっこつけでもなく、もっぺん言う。だから今日があたしのロック宣言記念日。んでもって「したい」じゃなくて「してる!」って胸張れるようにね。

そしてついでに本日はリアルに失恋記念日。この強行スケジュールでどうやって失恋できるんだって話ですが、うっかり失恋記念日です。一日の感情変化が激しすぎて今は訳わかんなくなってるから、明日あたりズドンとくるよ。エルレで泣いてきます。ちきしょー、ぜってー染みる。振り方まで好感でどうしようもない感じでしたが、出来ることは全部頑張ってみたから後悔はないよ。…多分。


<その他本日の出来事に関するダイイングメッセージ>
ロスト→「行動がめんどくさいのが峯田で、考え方がめんどくさいのが海北」と馴染みのライターさんに言われたそうだけど、そんな事言いそうなの兵庫さんじゃね?
ファブ→志村がドラム。志村のドラム。志村でドラム。 
名古屋はエイドツアー以来で歓迎ムードに応えるべくダイちゃんアドリブっちゃったのか、他メンバー困惑&あわせるのに必死気配な一幕あり。
村「アルファはバカですね」総「(アルファのが)年上やろ」 ナイス・たしなめ・ツッコミ。 
自己完結型の対象が外に移行・拡大したら甘ったれ気配、な新曲。
6月1日から夏ツアー決まったって。
城戸さんのドラムバスドラに「FUJIFABRIC」って、毒々しい配色ながらもかわゆいロゴがはいってた。