だってだって好きなんだもん!

2006年音源購入数・アルバム30枚(うち新譜19枚 旧譜11枚)、シングル14枚。ライブ参戦本数・64本(うちフェス7本。アジカン先生に倣って今年の音楽ライフを総決算。


<2006年のMY5枚〜アルバム編〜>

MY FOOT

MY FOOT

生き辛さのいびつな結晶。ストレンジカメレオンをデラ甘やかしたい。ポップでロックでキュートで遊び心満載。どこか懐かしいのにここにしかないキャプストワールド。
FINE

FINE

グッドミュージックはそれだけでとてつもない説得力なんだって思い知らされた。
BEST OF GOING UNDER GROUND with YOU

BEST OF GOING UNDER GROUND with YOU

「mydear」から「トワイライト」で始まり「ハミングライフ」で終るなんて最強でしょ。過去も今もこれからも、傍で鳴ってる、鳴る覚悟に泣きっぱなし。「そんくらいでいいもの」の凝縮。「LIVEinTheCITY」を貫くための特効薬。


<2006年のMY5枚〜シングル編〜>

より軽やかに、より鮮やかに変わり続けるトリケラトプスの今年第一撃。
箒星 (初回限定盤)(DVD付)

箒星 (初回限定盤)(DVD付)

sign」でオりて、「未来」で突き放して、「and I love you」でのばした手を握り締めた。
Salamander

Salamander

50/50な真理の先にたどり着くもの。
まだ故郷へは帰れない

まだ故郷へは帰れない

穏やかな笑顔にたくさんの感情を秘めた姿に、今更ながら掴まった。
或る街の群青

或る街の群青

始まっちゃってんだもん、新しい季節が。


<2006年のMY5戦〜ライブ編〜>
BUMP OF CHICKEN 2006TOUR “run rabbit run”in広島/ラフ・メイカーがライフ・マーカーになった契機。
ap bank fes06 MrCHILDREN/ミスチルを取り戻した男が、ミスチルとして零したものを奪い返しにきた瞬間。
レミオロメンSUMMER LIVE "STAND BY ME"/このライブの存在自体が反則技ですけども、あの「モラトリアム」は一生忘れらんない。
ダイナソーロックンロール/騰がる昂がる熱の循環と共有、もうこのまま燃え果ててもいいって本気で思った。
フジファブリックLive at渋谷公会堂/最高の06年決算と07年への宣誓。


こないなかんじでしょうか。ちなみにゆずの「リボン」と呼人さんの「LIVES」をいれちゃおもしろくないのと、スパルタの「スパルタローカルズ」とレミの「HORIZEN」は各々その1枚を通過したこの先に期待なので敢えて選外。テナーの「DearDeadman」も相当悩んだけどこれ以上入れ替えきかず…。それだけ2006年も良い出会いがたくさんありました。あ、ちなみに今年のMY超新星ロストインタイムに認定。旅にでましょう、何度でも何時だって。