フジファブリックLive at渋谷公会堂


これでもなお渋公と呼ぶ覚悟の場所で、クリスマスにモノノケと愛について向き合ってきました。一方的な説法なんかじゃなく、SINGING&DANCINGでオールナイト!は無理だけど二時間半最っ高でした。


さすがに初ホール、序盤は音の響き方がぎこちなく志村の声もキツそうな印象を受けましたが、なりふりかまわず出力をあげていく気迫はビシビシと。やっと熱が絡みだしたトコロでタイムアップとなった野音から半年あまり。今回は初っ端「陽炎」・「SUNNY MORNINNG」・「ダンス2000」とキラーチューン導入で加速。もっともっと巻き込め、もっともっと呑み込めと湧き上がる期待に「ムーンライト」・「お月様のっぺらぼう」・「サボテンレコード」とジワジワ渋公をファブの音で侵食してゆく。そして「東京炎上」で一気に密度ふりきった後はひたすらあがりっぱなし。

「地平線を越えて」から生では初遭遇の「蒼い鳥」。心に思い描く蒼い鳥はどこに飛んでいくんだろう。軽々と上昇気流にのって飛ぶびたつイメージを一切与えないあのアウトロ。重い想いに縛られながら、描く不安定な軌道。でも信じたい。信じたくなった。求める心も戸惑う心も赤裸々に伝える音のリアリティ。なんて感情のこもった音を奏でる様になったんだろう。単に闇雲な衝動を煽るだけじゃなくて、複雑に絡まった混沌としたマグマを沸き上がらす。

「蒼い鳥」終わると一旦城戸さんだけを残し4人が舞台からはけ、ドラムソロタイム。超絶ドラミングにあがるあがる!!上手いのは解ってたけど、なんというかあそこまで魅せつけられるとほんの少し、本当にほんの少しだけまだ残ってた感傷に邪魔されてた部分も納得するしかない。幸せなのに泣きたかった野音とは違って、幸せだから泣きたかった。この人と一緒に、ぐんぐんモノノケは進んでくんだ。
ただでさえ泣きそうになってるとこに、あのリズムが繰り出されメンバーが出てくる。志村がカウントを取る。「ロマネ」。重力だって甘い言葉だって、そこにあるものを何でも歌ってよ。モノノケの音と言葉を連れだって、もっと世界に触れてみたいんだ。

愛とは何か、少しだけでも前よりは理解できてるんじゃないかと言ってから始まったジョンレノンのカバー“LOVE”。愛とは何かと、探す過程そのものを愛と呼んじぇばいいんじゃないかな。不安と確信繰り返しながら愛を、光を探すモノノケの姿に私は「愛」を感じる。

ホールという場の醍醐味としてか、特効に照明が大活躍。気持ち悪さ増幅!!(心からの賛辞。でもそんな演出はあくまで手助けであって、会場を引っ張ったのは間違いなく音の存在。中でも志村の声がどんどん伸びてく様ったら!普段より声擦れてて合間に咳きこむ場面もあったりしましたが見事にホールに打ち勝ってた。
色んなころが初めてだらけの野音は客側の戸惑いを感じてかメンバーも緊張気味でしたが、今回は双方の覚悟が万全だった印象。相互作用で絡み合う熱の確信でか、今までになく志村のべしゃりが余裕。余裕というか、何か降りてるバリに饒舌だった。サインとかいつでもしますからとか、そんなフレンドリーなキャラにいつからなったよ。でも今夜だけは調子のっていい!ホントにホントに最高だった!!

桜の季節が過ぎ去って芽吹いた新緑も、彩を深め変化していく。新年にはハカランダツアー終盤に倶楽部アカネイロ、春に野音、初夏にはエイドツアー、初秋にダイナソー、そしてクリスマスに渋公。季節の折り目に再会する度に少しずつ、でも確実に深化していく。また来年、そしてその先にはどんな音を魅せてくれるんだろう。連れてって、じゃなくてついていく。その姿に抱く感情を印してく中で、私は私の答えを探す。それが私の愛。加速増すモノノケのスピードにふりきられねぇように、新しい季節に飛び込んでいくか。見事な年末総決算と新年への宣戦布。こちらも腹が括れました。サンキューモノノケ!また、来年も宜しく。あ、CDJは忘年会扱いなので。


その他の報告と感想
・のっぺらぼうなお月様は新月?満月?
・WAC前に志村だけで突発弾き語り「花屋の娘」実現。ワンフレーズだけだけど嬉しい!!ダイちゃんが滑り込んできたとこで終っちゃったけど、そのまま鍵盤参入してなし崩しにセッション形式で続けて欲しかったとまぁ正直、過剰な欲は抱きました。でもライブ自体が最高のクリスマスプレントなのに、ピックに突発花屋のレアさでニヤニヤ笑い。
・終演後に会場外で待ち合わせしてたら、お友達の真後ろに皆川さん(とメレンゲ一行)が!。まつげ…長かった(そういう衝撃。
・これは後から聞いた話ですが足立くんも観に来てたそうですね。ダイちゃんが去年もその前もこのメンバーでクリスマス一緒にいるって言ってたのに、納得したとはいえ性懲りもなくチクっとしたのがホントにホント全部ストっと落ち着けた心地です。

MCとかは一緒したマドさん(id:kmad)が毎度上手に伝えてくれますよ。私が「花屋っ」って口走ったの横で聞こえてましたでしょうか?