まだ降らない積もらない

あまりの寒さにリアルに朝起きれなくて雪になると思ったんだけど、降ってきたのは雨でした。ちょうど去年はこの時期初雪だったんだけど、今年はまだまだかな。今日の雨には「ユミコ」の気分。昨日提出したデーターの修正作業に借り出されてグッタリで、やさぐれボイスが染みる…。“なんでも一人で出来る”道のりのために、院生の先輩らに多大にお世話になったので高知土産なんか買ってこ。忘れないように自分。
その作業があったとはいえ一応全て終ってから一夜明けて気付いたのが、相当気持ちが攻撃的になってたということ。呪いの言葉しか出てこなかったからな、昨日。外部からの刺激に心トゲトゲにくるんで閉じて対処してた余裕のなさは、大人気なかったなーと反省。でもやっぱ押し付けられたという状況の不本意さと立場の不均等さを、最後まで黙認したくなかった。受け入れた責任を全うする代わりに、押し付けた責任を誤魔化したくなかった。もうちょっとやり様もあったとは想うけど、そこはまだ大人になれないや。ネクストステップということで。