春ってば…

・アナログが2人写真になりました
・ヨエコ姐さんの廃業宣言
エルレは活動休止報
どれもこれも理性では納得できてっけど(できたけど)寂しいよ。理性では納得できるから「やだー!」とは言えない言いたくないけど淋しいよ。どうしたってさびしいよ。永遠なんて停止状態に興味ないふりして、やっぱどっかで油断してんだよな。いつもいつも思い知る。
あーくそー、納得できるのが辛さを募らす。だからせめて会いにいく。会いに行きます。ヨエコ姐さんには夏ツアーで、エルレには…エルレに「また」の約束ができないお別れいうのはナノムゲンがいい。2人編成のアナログが横アリでどんな音響かすのかも感じたい。今年はナノムゲン2dayか…、だがしかしバンクフェスでGODがぁ…(悶絶。夏を迎え撃つため、目下のことにまずは励みます

                  • -

細美さんの日記は過去記事消えちゃうから、これをどういう気持ちでかは判んないけど読み返したくなる時がくるだろう未来の自分のために引用。

押忍。いよいよこの日が来ちまったのかと思っています。あまりに も突然だよね。俺自身この日記を書いてる今でも、例えそれが4人全員で長い時間かけて本気で話し合った結果でも、「だっはっは、ドッキリでした!」ってみんな言うんじゃねーのかな、つーか言ってくれねーかなと本当は思っています。

昨日受けたインタビューで経緯は語ってきたので、次号のJapanに載る予定です。今日ここでそれを書いても、きっと書ききれないのでそれとは別に、

俺は今でもみんなにしてきた約束を守ろうと思っています。一生この4人で音楽をやっていくっていう例のやつ。だから、今までありがとうも、ごめんなさいも言いたくないです。もしかしたらあっけないほど短く、もしかしたらそれなりに長く、回り道をすることになるけれど、やっぱりお前じゃなきゃダメだと言われる男になる以外の方法はきっとない。

4人のことだから自分のこと以外はうまく書けないんだけど、誰と誰の間にも、なんのわだかまりもしこりもないよ。きれいごとじゃなくて。相変わらず4人は不思議なほど仲がいいんだ。そりゃそうだよね。

未来は不確定でうつろうものだけど、俺はその方向へ歩くから。今日はこれにて。おやすみなさい
(2008年5月2日Diary)

細美さんの言うとおり4人のことだから、細美さん一人がどんなに願っても“約束”が叶わない可能性だってある。4人みんながどんなに強く願って努力しても、これも細美さんの言うとおり未来は不確定でうつろだから、絶対とは言いきれない。だけどもこの約束を願って彼らが最大限の努力をする、いや、してるからの選択だと感じるから信じるよ。約束したことが全部叶うなんて盲目にはもう思えないけど、もし“いつか”が来なかったとしても信じたことを悔やまないと思う。誰よりも約束を願って努力すんのは彼らだから。彼らでしかないから。信じるよ、信じれるよ。わりと嫌いな言葉だけどこればっかりは、信じたいから信じるよ。まだ終わりじゃない、あの人が終わらせない。うっし。