寒くて落ち着く

10度から25度、そして25度から10度へ。3泊4日内で遭遇した温度変化を、夢だったとわりきることでやり過ごしてます。
石垣ではびっちりお仕事日程で、観光らしいことはナッシング。ただ海洋研究を取材する関係でネーチャーと、そして現地の方のお気遣いでイートは十分すぎっほど堪能。ウミガメ(鶏肉の弾力)とかオオタニワタリ(生でも天ぷらでもぱりっぱり!)とか、あれもこれも初めて喰うものばかりした。海の透明度はやっぱ半端ねぇね。海見るとテンションあがる川育ちとしては、足さえもつけれなかったのだけ無念。
砂浜2時間歩いたり体力面で疲れたってのもありますが、やっぱ気疲れが濃い。部活動やサークルという段階を通じて多くの人が習得するであろうスキルを、自分は意図的にスルーしてきたのを痛感します。いくつになっても団体行動場面ってのは存在するのね。酒の席経験値の低さがこれから営業してこうってのに致命的。ただそういう気の遣いと縁のない世界で生きたいが故の人生選択でもある。出来ないじゃなんかの時困るから、出来るけどしたくないから極力しないですむようにするのが理想か。まずは呑んでるフリ(あくまでフリ)を覚えました。出来ないことだらけで気持ちが腐りがちですが、とにかく良いものを作ろう。作れよと、自分に脅し。


*月間宝島2月号、裁判員制度記事でイラスト描かせて頂きました*
ちっさいものなんで名前出ないと思ってましたが、ちゃんと記載してもらえてたのでお知らせ。