「ほんまおもろいわ」

ファブがゲストってんでトーキングラジオ初聴き。番組の存在は知ってたけどタイミング逃しまくってたんで、吉川さんこんな声なんだと妙に感動。そして会話がまんま吉川さんだった。誌面のまんまな分量のやりとり。特に今回は雑誌用のインタビュー時間をデビュー時から1stアルバム、2ndアルバムと降り返り辿りまくって話した結果新曲の話までいかなかったというオチに、ラジオの尺使って新曲インタビューしてそれ雑誌に載せるってプチ企画になったそうなのでなお“まんま”感があんだろか。
トーキンロックの頃からファブはご贔屓してもらってたけど吉川さんが直接担当すんのは初めてだってんでおさらいトークになったそうですが、“今”だからっていう言葉とかもあるだろうから雑誌楽しみだわー。ラジオ放送分も志村日記から伺える確信をまとめて口にしてたんで、文字として形に残るのは嬉しい。
しかし吉川さんがまんま吉川さんだった。もうちょっとイントネーションが関西色強い印象だったけども、「ほんまおもろい」とか出る時には出る程度の様。ラジオトーク用とか格別使い分けあるとは思えないけども、聴きながら誌面での文字面が浮かんでくんのよ。そんくらいインタビィー記事を通じて“知ってる”吉川さんの喋りだった。喋り見たことあるけど鹿野さんとか兵庫さんにはそういう感覚受けなかったのはラジオじゃなくて映像だからかなー。森田さんとかのラジオも聴いてみたかったな。
ところで番組最後にアートの木下さんのコメントあったんすが、ラジオのDJとクラブとかのDJを勘違いしたままコメントしてた。「だから心配」とか吉川さんに云われてたよ。木下さんもイントネーションに関西色ないですな。喋り声初めてきいたけど、歌声より年相応な印象。未だにCDJ遭遇で得た感触が何か整理できてないけど、ライジング出演も発表されたし新しいアルバム聴こっかな。